30.自然観察の最近のブログ記事

来週は市民観察会です。

|

 もう一週間で第6回森の広場市民観察会です。運営スタッフの方々の下見会も行われ、植物名ネームプレートが幾つか追加されました。
 本日7日は、あいにくの雨でしたが、マユタテアカネなど今時分観察できる「赤とんぼの仲間」が3種観察できました。実りの秋に入ってきたせいか、「ヤマボウシ」の実が赤く色づきはじめています。
 観察会参加予定者の皆様は、お楽しみにお待ち下さい。

(今回は、雨で写真撮影を行っていないため、画像無しです。)

植物の調査がまとまりました

|

 久しぶりの更新です。

 表題の通り、2006~2007年に「青森・草と木の会」が中心となって行った「森の広場」植物の調査がまとまりました。同期間内に観察された植物のリストです。下記からPDFファイルをダウンロード出来ます。(左のメニューの「調査資料」からもダウンロード出来ます。)

森の広場植物調査 2007 (mpli-2007.pdf、約455KB)

 なお、見落としや遷移などによる植物種の変化が起こった場合、内容の変更がされる場合がありますのでご注意下さい。(ファイル名の変更を行わない予定です。奥付に記された変更日にご注意下さい。)

 青森市新城にある森の広場を有効活用しようと、今年の春以来2回の観察会が開かれた。これを主催している青森市内の自然関係8団体で組織している実行委員会では、2つのマップを作成した。

 ひとつは「観察マップ (春版)」で、これは広く市民がこの森で自然観察を楽しんでもらうため、その季節ごとの生物を写真入りで紹介したもの。

 もうひとつの「調査地図」は、この森にどのような生物が生息、あるいは自生しているかを知るために専門家による調査が始まったが、その基礎資料として作成したもの。

※本文中のそれぞれの地図名をクリックするとダウンロード出来ます。また、「メニュー」の「調査資料」からもダウンロード出来ます。

アーカイブ